本年もありがとうございました

本年もありがとうございました。

いつも、ピッチーノの製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。ショールームには本当に色々なお客様がお見えになります。バイヤー様、ユーザー様、ショールームへご来店いただきありがとうございました。

今年は、ショールームオープン、10周年を迎えることができました。バッグのお店が少しずつ減り、そこに通われていたお客様からの問い合わせが増えたことから、ショールームをユーザー様にもお使いいただけるようにと、十年程前から試行錯誤で参りました。お陰様で10年を迎えることが出来ました。

今年のある日、お客様がショールームへ来られました。その時に持っていたバッグの写真です。25年~30年程前に、ご購入されたピッチーノのショルダーバッグです。

ご購入いただいたのは、数十年前の事ですが、その時のお話をすると、ぱーっと、昔の事が思い出されます。赴任先の町のバッグ屋さんでこのバッグをお買い上げいただきました。そして、このバッグだけでなく、ご購入いただいた商品は全てピッチーノ製だったそうです。このバッグに使用している革は作っていないのですが、デザインは形を少し変えて、残っているものが沢山あります。

後ろ姿はこんな感じです。

昔のデザインは参考になります

お客様がお持ちのバッグはとても参考になります。素材やデザインだけでなく、経年変化がどんな風に変わったのか、痛み具合から構造に改善点はないか。数十年前のものを見ると、今後に生かす変更点や、良い部分は継続できるなど、再確認することが出来ます。

昨今は物作りがとても難しい時代になってきたかと思いますが、色々な年代のお客様と接していると、良い物を探しているという点では、昔と変わりません。メーカーとして、お客様にご満足いただける様、どのように商品をご提供できるかどうか、試行錯誤を繰り返すのみです。

来年は新しい年号になり、新しい時代の幕開けです。お客様から沢山の刺激を受けながら、邁進していきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ソワール スタッフ一同

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする