職人のこだわり

2012年10月9日
仕事柄いろいろな職人達に出会います。仕事に対してこだわりを持っている人が多いので、個性がかなり出ます。デザイナー達も個性的な方は多いのですが、いい意味で時代の流れにも乗らないとならない仕事でもあるので、こだわりの着眼点が職人とはちょっと違います。

そんなこだわりな職人達に共通しているのが”食”。少なくとも、私の周りの職人達は食に対してのこだわりがある方が多いです。食べるだけではなく、器や食べ物の成分などに興味が自然と出てくるんだろうなと思います。成分などに興味があるってことは、頭の中は意外と理数系なのでは?と思うことがあります。ある意味、研究なんですよね、きっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする